2020年度レストランサービス技能検定に関する詳細

学科試験に関する詳細

 (4月13日より受付開始)


 (4月13日より受付開始)

学科試験受検手数料

1・2・3級  各 6,500円
※学科試験合格者が実技試験を受検する際には、別途実技試験の受検手数料が必要となります。
 

学科試験の日程及び試験会場

2020年8月19日(水)
      1級・2級 受付(9:20〜9:40) 注意事項説明(9:50) 試験(10:00〜12:00)
      3級    受付(13:10〜13:40) 注意事項説(13:50) 試験(14:00〜16:00)
      ※原則として試験開始後30分以上遅れた者は受検を認められません。
◎受検票を必ず持参してください。持参していない場合、受検できません。
◎鉛筆(B以上)と消しゴムを必ず持参してください。 (解答用紙がマークシートの為)
◎受検時の服装は、社会生活に適した恥ずかしくないものとしてください。
 
※日程・会場詳細は、「学科試験受検の手引」

学科試験合格発表


9月4日(金)午前10時に協会ホームページに合格者の受検番号を掲載。
※受検番号は、各自控えておいてください。
また、合格通知・不合格通知を合格発表日の翌日以降順次郵送。
※発表日から2週間を過ぎても届かない場合は協会本部にお問い合わせください。
 但し、合否、採点に関するお問い合わせには一切お答えできません。


学科試験受検申請書等の入手方法


(2020年度よりWebでの受検申請が可能となりました。)

文書での申請の場合
下記の受検申請書・受検票(PDF)及び職歴欄(PDF)をダウンロードし、これを印刷(必ずA4用紙、片面(両面不可)にて)してご使用下さい。(A4サイズ以外、両面印刷等での申請受付はできませんのでご注意下さい)
本年度の受検申請締切は、6月5日(金)(消印有効)とさせて頂いておりますので、注意してください。
学科受検申請書・受検票(PDF)
職歴欄(PDF)
在籍証明書(Excel)
受検申請書・受検票・職歴欄(記入例)(PDF)
受検の手引(PDF)
*必ず受検申請書・受検票は記入例を参考に記入してください。
申請には本人確認書類(運転免許証または保険証の写し等)の提出が必要となります。本人確認書類の提出がない場合は、申請を受理できませんので注意してください。
本人確認書類の写しは学科試験受検申請書の裏面に貼付して下さい。なお学生の場合は、所定の在籍証明書に入力して頂き代表者(校長)の署名、捺印により、本人確認書類貼付の代替とすることができます。


本人確認書類
本人確認書類として、以下のいずれかの書類の写しが必要です。ただし、個人カードの写しについては、個人番号が記載されている箇所は必ず黒く塗りつぶして下さい。
1.運転免許証、保険証、個人カード、その他の日本の官公庁が発行した身分証明書
  (氏名及び生年月日が確認できるものに限る)
2.特別永住者証明書、在留カード
3.健康保険被保険者証
4.生徒手帳、学生証(氏名及び生年月日が確認できるものに限る)
  所定の「在籍証明書」に入力し、代表者(校長)の署名、捺印により代替することができます。
5.外国政府が発行した旅券(写真欄及び日本国査証欄)

学科試験受検申請書送付手順

1.上記で取り寄せた学科試験受検申請書に所定事項を漏れることなく記入してください。
  ※受検申請書の点線部分は、いっさい切り離しをしないでください。
  ※受検申請書記入上の注意(PDF)をよく読んで誤りの無いように記入してください。
 
2.本人確認書類の写しを学科試験受検申請書の裏面に貼付してください。
  学生の場合は、所定の「在籍証明書」に入力していただき、代表者(校長)の署名、捺印に
  より、本人確認書類貼付の代替とすることができます。

3.受検票に本人上半身の写真を剥れないようにしっかり貼ってください。
  ※写真の裏に試験会場、級、氏名を必ず記入してください。
4.所定の受検手数料を下記の学科受検手数料専用口座に振り込んでください。
       三菱UFJ(旧 三菱東京UFJ)銀行銀座通支店 普通 0907226
       シャ)ニホンホテルレストランサービスギノウキョウカイ
 
5.受検票の所定欄に利用明細書等を貼付してください。
  ※確認のために「利用明細書」等のコピーを必ず保管しておいてください。
 
6.郵便にて下記提出先に送付してください。
  〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-3-11 飯田橋ばんらいビル6階
  一般社団法人日本ホテル・レストランサービス技能協会 本部事務局 宛
  ※提出された受検申請書は受検資格を審査し、要件を満たしている場合は受検票の所定の欄に
    受検番号を記入し、協会印を押印の上申請者に返送します。受検資格を満たさない場合は、
    受検票に番号未記入のまま申請書ごと返却します。(受検票の送付は、7月下旬〜8月
    上旬頃になります)
    また、同封の返金手続用紙を郵送していただければ、受検手数料を返金いたします。
  ※なお、正式に受理した受検申請書と受検手数料はいかなる理由があっても返却しませんの
    でご注意ください。

 

 

実技試験に関する詳細

実技試験受検申請書の締切

(2020年度よりWeb申請での受検申請が可能となりました)

文書での申請の場合
受検申請書提出の締め切り日は、9月30日(水)(当日消印有効)
平成30年度・令和元年度・2020年度学科試験合格者への受検申請書、実技試験の課題は学科試験合格発表後順次郵送致します。
また、平成30年度・令和元年度学科試験合格者には、ご自宅に送付するため、合格時より住所を変更されている方は、技能検定に関する変更届け(住所・氏名)(PDF)にてお知らせください。

実技試験の日程と試験会場

※日程・会場詳細は「実技試験の手引」

・実技試験合格基準
  1・2・3級とも 60点以上

合格者の発表について

12月21日(月)午前10時に協会ホームページに合格者の受検番号を掲載
※受検番号は、各自控えておいてください。
1.合格又は不合格の通知
   ・各級とも合格発表の翌日以降順次本人に郵便で通知いたします。
    2021年1月15日(金)までに届かない場合、HRS協会本部事務局にお問い合わせください。
2.掲示による合格者の発表
   ・下記の期間および場所に、合格者の受検番号を掲示いたします。
    12月21日(月)〜12月25日(金) 10:00〜17:00
   ・HRS協会本部事務局 東京都千代田区飯田橋3-3-11 飯田橋ばんらいビル6F
3.合・否についての電話での問合せには一切応じられません。
   特に学校への電話は学校に大きな迷惑をかけるので厳禁といたします。

不合格の場合
 ・令和元年度学科試験のみの合格者は、2020年度、2021年度の学科試験は
  免除され、その年度の実技試験が受検できます。
 ・2020年度学科試験のみの合格者は、学科試験合格年度の2021年度、及び
  2022年度の学科試験は免除され、その年度の実技試験が受検できます。
 ・上記対象者には実技試験案内を、その年の9月中旬頃までには学科試験
  受検時の本人自宅住所に送付いたします。
  上記期日までに届かない場合は早めに協会本部に連絡してください。
 ・その年の実技試験不合格者で翌年、翌々年受検有資格者が住所や氏名を変更した場合は早めに協会
  本部に技能検定に関する変更届け(住所・氏名)(PDF)にてお知らせください。