お知らせ

2020. 4. 2 2020HRS人材育成塾セミナー「第3回シャンパーニュとカルバドスを学ぶ」
新型コロナウィルス感染防止の為、中止いたします。

2020. 4. 2 HRSレストランサービスセミナー =レストランリニューアルを学ぶ =
新型コロナウィルス感染防止の為、9月以降へ延期いたします。
(7月中旬にホームページ、HRSNews夏号、メルマガでご連絡をいたします。


2020. 4. 2. 支配人・店長・トレーナーのための「表現力向上」セミナー

2020. 4. 2. クレーム対応力強化セミナー 2次対応編

2019. 9.27 消費税率アップによる価格改定

2014.11.27 HRS技能士プレート販売のご案内

2012. 9.26 コンプライアンス研修会の内容について

2012. 4.26 会員の皆様へのお知らせ

2020HRS人材育成塾セミナー「第3回シャンパーニュとカルバドスを学ぶ」

新型コロナウィルス感染防止の為、中止いたします。

HRSレストランサービスセミナー =レストランリニューアルを学ぶ =

新型コロナウィルス感染防止の為、9月以降へ延期いたします。
(7月中旬にホームページ、HRSNews夏号、メルマガでご連絡をいたします。

昨今の飲食業界は、新規出店が後を絶たない中、既存店も改装や新業態へのリニューアルなどでますますその競争は激化しています。本セミナーは、新大阪江坂東急REIホテル内レストランの業態変更を伴った改装リニューアルを舞台に、あたらしい店作りへの取り組み方や日常オペレーションの見直しなど、活かせるポイントを同ホテル料飲支配人がわかりやすく講義いたします。
講義後には今回リニューアルしたレストランでの視察と試食で“お客様目線”で店舗体験をしていただくプログラムです。レストランサービススタッフはもとより、教育担当者、店舗開発担当者など多くの方々のご参加をお待ちしております。
《プログラム》
第1部 「レストランリニューアル計画のプロセスとコンセプト」
      講師 : 伊藤 正樹 (新大阪江坂東急REIホテル 料飲支配人)
第2部 デリシャスキッチン「EMONDEL」体験視察(食事)
      (新大阪江坂東急REIホテル2階)
     セミナー修了後「修了証書」をお渡しします。
日 時:令和2年6月18日(木) 17時00分 〜 19時30分 (会場受付 16時30分〜)
会 場:新大阪江坂東急REIホテル 3階宴会場「コージールーム」
      大阪府吹田市豊津町9-6 TEL 06-6338-0109
      【交通】大阪メトロ御堂筋線 江坂駅 徒歩1分
受講料:HRS会員(法人・個人)7,500円  一般 9,000円
     開催日までに入会のお申込をいただいた方は会員としての受講料でご参加いただけます。
申し込み 裏面に必要事項を記載し、受講料振込明細書を貼付のうえ、下記宛て宛にFAXしてください。
受講料振込先  三菱UFJ銀行  大阪中央支店 (普)0184842
シヤ)ニホンホテルレストランサービスギノウキヨウカイ
※お振込の際には、お名前の前に3桁のセミナーコード「004」を入力してください。
※振込手数料はご本人様負担でお願いいたします。

支配人・店長・トレーナーのための「表現力向上」セミナー

厳しい業績の中、現場では効率の追求が求められ、速成的なオペレーションを重点にしたトレーニング指導や、サービス部門の応援に時間を割かれたりしていると聞いています。このような時であればこそ、私達はお客様のちょっとした表情・しぐさからメッセージを掴みとり、それにお答えする表現をしなければなりません。またそれをサービス担当者に指導して、笑顔で明瞭なボデイランゲージのメッセージが飛び交う雰囲気作りも店舗には欠かせません。今回はサービストレーナーの表現力の向上と 支配人・店長の指導のスキルアップにポイントを置いたセミナーを企画しました。皆様のご参加をお待ちしております。
プログラム
1.支配人・店長の部下指導における課題
  1)オペレーショントレーナーからの脱出
  2)カウンセリングマインドのスキルアップ
  3)表現力のスキルアップ
2. 自己紹介−1分間スピーチ
3. 上司としての表現力向上
  『現役俳優との臨場感あふれるロールプレイング』
  1)演技を通じての感情表現
  2)喜怒哀楽の表現とボディランゲージ
    第一印象の重要性とプレゼン能力の向上
  3)瞬間的感情表現 〜ケーススタディ〜
  4)ボディランゲージと意思表示
4. 表現力向上 指導 演習
   < ショートスピーチロールプレイング >
5.まとめ
会 場:KFC国際ファッションセンター セミナールーム
     東京都墨田区横網1−6−1 TEL:03-5610-5801
     【交通】JR両国駅下車 徒歩6分 第一ホテル両国同ビル内
時 間:2020年 9月17日(木) 10時00分 〜 16時00分 (受付:9:30〜)
受講料:HRS会員(法人・個人)及びB.M.C.会員 9,000円
     (一般受講料 12,000円) FAX 03-5226-6812(HRS事務局)
申し込み 裏面に必要事項を記載し、受講料振込明細書を貼付のうえ、HRS事務局宛にFAXしてください。
受講料振込先  三菱UFJ銀行  飯田橋支店 (普)0029437
シヤ)ニホンホテルレストランサービスギノウキヨウカイ
※お振込の際には、お名前の前に3桁のセミナーコード「020」を入力してください。
※振込手数料はご本人様負担でお願いいたします。
主 催  株式会社パートナーズコンサルティング
〒133‐0073 東京都江戸川区鹿骨1‐18‐4  TEL 090-4728-9272
後 援  一般社団法人日本ホテル・レストランサービス技能協会

 支配人・店長・トレーナーのための「表現力向上」セミナー

サービスの現場において様々な場面で求められる能力がヒューマンスキルであり、コミュニケーション力です。今回は対人接遇能力の向上指導では多くの実績を持ち、高い評価を得ている山口ひとみ講師をお迎えし、“お客様からのクレームへの対応”をテーマに実践的セミナーを開催します。ロールプレイングではおなじみの中薮浩二氏、笹井なぎさ氏、お二人の俳優が迫真の演技で臨場感を高めます。お客様への「最初の応対が良ければこんなことにならなかったのに…」と後悔する前に、初期対応の重要性を認識していただくと同時に実践的演習セミナーで、即、現場で役立つ対応力を身につけてみませんか?
プログラム
1.サービストラブル事前察知
  1)接客の意味・重要性
  2)CS(顧客満足)とは
  3)クレームに対する考え方
2.トラブル事前察知法
  1)カスタマーズ・アイ
  2) ノンバーバル・コミニュケーション
3.お客様の不満クレームに対する考え方
  1) 苦情の実態   2) 苦情の種類
  3) 苦情応対の心構え 4) 苦情応対の基本手順
4. 1次対応者からの上司の引き継ぎポイント
5.ケース別サービス対応 〜事例〜
 (1)事例紹介    (1)グループ実習
 (2)課題まとめ         ┃
 (3)対応検討         ┃
 (4)話法整理         ┃
 (5)対応実習         ↓
             (2) 全体実習
6.まとめ
会 場:KFC 国際ファッションセンター セミナールーム
      東京都新墨田区横網1-6-1   TEL:03−5610−5801
      【交通】JR両国駅下車 徒歩6分 第一ホテル両国同ビル内
時 間:2020年10月22日(木)10時00分〜16時00分(受付;9:30〜)
       (昼食付のセミナーとなります)
受講料:HRS会員(法人・個人)及びB.M.C.会員9,000円
    (一般受講料12,000円) FAX 03-5226-6812(HRS事務局)
対 象:飲食店・ホテル料飲部門の責任者、店長、現場スタッフの方等
申し込み 裏面に必要事項を記載し、受講料振込明細書を貼付のうえ、HRS事務局宛にFAXしてください。
受講料振込先  三菱UFJ銀行  飯田橋支店 (普)0029437
シヤ)ニホンホテルレストランサービスギノウキヨウカイ
※お振込の際には、お名前の前に3桁のセミナーコード「021」を入力してください。
※振込手数料はご本人様負担でお願いいたします。

消費税率アップによる価格改定

消費税率の改訂に伴い、2019年10月1日(火)より書籍とDVDの税込表示価格を変更させていただきます。送料につきましても、配送業者運送料の高騰のなか、これまで据え置きとさせていただきましたが価格の見直しをさせていただきます。
新価格は2019年10月1日消印、FAX送信分から適用とさせていただきます。
現行の注文用紙につきましては、2019年10月1日(火)午前8時より新価格の注文用紙に変更させていただきます。

HRS技能士プレート販売のご案内

HRS法人会員様向け「レストランサービス技能士がサービスする店」表示プレート作成について
 このたび当協会では、法人会員様からのご希望の声もあり、レストランサービス技能士資格を持つ方が勤務する法人会員様の店舗に「レストランサービス技能士資格取得者サービス店」の表示プレートを作成いたしました。
 多くのお客様に、国家検定資格である「レストランサービス技能士がサービスする安心できる店」として認知していただくとともに有資格者が誇りと自信を持ってサービスをして頂くための掲示プレートです。
 営業活動の一助として、また従業員様のサービスに対する意識高揚ためにもご活用を頂きたく存じます。
 【ご提供価格 10,000円(税別、送料別)】

「レストランサービス技能士がサービスする店」表示プレート(フレームは透明なアクリル素材です。)
「レストランサービス技能士がサービスする店」表示プレート注文書

「レストランサービス技能検定試験」3級受検承認校表示プレート作成について
 このたび当協会では、法人会員であり「レストランサービス技能検定試験」3級受検資格承認校様が学生の方々及びご関係者に、貴校が承認校であることをより周知していただくために、表示プレートを作成いたしました。
 国家検定資格である技能検定試験をより多くの学生の方々に知っていただき、レストランサービス技能士資格取得を目指していただければと思っております。
 【ご提供価格 10,000円(税別、送料別)】

「レストランサービス技能検定試験」3級受検承認校表示プレート(フレームは透明なアクリル素材です。)
「レストランサービス技能定」3級受検資格承認校表示プレート注文書

コンプライアンス研修会の内容について

平成24年3月以降、理事会、総会、技能検定委員会や研修会に併せ実施して参りましたコンプライアンス研修会は、以下のとおりです。今後も機会あるごとに「コンプライアンス研修会」を開催し、意識の醸成に努めて参ります。

HRSコンプライアンス研修会資料(PDF)

会員の皆様へのお知らせ

 このところHRSニュースなど協会からの郵送物が届かず、あて先不明で返送されるケースが増えています。
住所変更等がある会員の方は、ホームページのメニュー/入会案内欄にある変更届をダウンロードして事務局あてFAXにて必ずお送り下さい。